車の合宿免許の料金・費用は

合宿免許で運転免許を取得する場合、通う教習所選びにおいてポイントとなるのは料金です。合宿免許では、教習所を卒業するまでに多額のお金がかかる点は通学免許と変わりませんが、複数の費用をまとめたパック料金となっている点が通学免許とは異なります。
合宿免許コースの料金の一般的な内訳を挙げると、まず費用の大部分を占めているのは、当然のことながら教習料です。これには学科教習と技能教習の受講料や、修了検定や卒業検定の検定料、適性検査料、教材費、仮免許証の交付申請料などがすべて含まれています。教習料以外で多くの部分を占めているのは宿泊料と食事代で、これを支払うことで宿泊施設内で1日3回の食事を卒業するまでの日数分食べることができます。教習所から宿泊施設までの距離が離れている場合は、往復するための交通費も含まれます。
教習所の中には上記に加えて、一定の費用を支払うことで保証を付加することができるところもあります。保証をつけると、修了検定や卒業検定に不合格だった場合に、追加の教習料や宿泊料、交通費などを支払わずに済むようになります。保証内容は利用回数に制限がある教習所と、卒業するまで無制限で保証する教習所があるので、教習所選びをする際には金額だけでなく内容も見て選ぶようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です